So-net無料ブログ作成
検索選択

希薄な親子関係の影響 [雑感]


前回の更新から10日も過ぎてしまった...
ネタがなかったんじゃなくて、
実は、ネタを仕入れに東奔西走していたってわけ。
色んなネタを見つけて来たので、それはまた書いていこうと思う。

以前、母親に対してのトラウマについて書いたことがあったけど、
ちょっと最近、周りのハイキャリア女子たちと交流していて気付いたことがある。

仕事が出来て、上昇志向の頑張る女子は、両親との関係が薄い傾向が...
親から無条件に受け入れられて、かわいーかわいーされてない。
そんな女子が大人になって親から離れて社会に出た時、
他人ばかりの社会で自分の居場所を一生懸命作ろうとする。
親との関係性が希薄な分、赤の他人との関係に身構えるところが少ない。

私もそうだったけど、
きちんと付き合えば大切に扱ってもらえる社会的な(他人)関係の方が、
肉親よりもずっと優しく感じるのだ。

血縁関係なんて、実は何の当てにも出来なくて、
弱いものが搾取されたり利用されるのは、他人相手と変わらなかったりする。
むしろ、なかなか縁が切れないだけに他人相手よりも面倒臭い。
勿論そんな不健全な親子関係ばかりじゃないと思うよ。

そんな思いをして来た女子が社会で人と出会い、人を信頼し愛し大切にする。
そして、社会から必要とされ人の信頼を得て、自分の居場所を手に入れる。
理にかなってるし、嬉しいなと思う。

ちょっと可哀想な幼少時代を過ごさざるをえなかった人も
それが後々、本人にとって他では得難い動機となったりするんだね。
人生、捨てたもんじゃないなぁー

そんなことに気がついた、ちょっと幸せな春の夜でした。




この占い師さんに、いつもお世話になってます。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

←ポチッとよろしく♪

nice!(188)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 188

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
ランキングに参加してます。
ポチッとクリックよろしく♪
電話占い ブログランキングへ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。